otsnewsinfoをフォローしましょう

ここにないニュースもやって来ます。


池上本門寺、2月3日の節分会について発表


節分会
日蓮宗 大本山池上本門寺(東京都大田区)では、来たる2月3日に、節分会(除災得幸を願う節分追儺式法要と福男・福女による豆まき)が行なわれます。これらについて詳細が発表されています。

豆まきの『福男・福女』は公募されたのですが、そのほかに『節分吉例歳男・歳女』として、多数の芸能界・スポーツ界の面々が法要・豆まきに参列するとのことです。

【節分吉例歳男・歳女参加予定者】
天龍源一郎
丸藤正道
小橋建太
秋山準
武藤敬司
佐々木健介
北斗晶
中嶋勝彦
髙山善廣
すがはらやすのり
西島三重子
輪島大士
竹原慎二
秦基博
山本郁栄
山本KID徳郁
山本聖子  
ウルトラマンゼロ・ダイナ・コスモス
※本人の都合により欠席の場合もあります。

池上本門寺は、日本プロレス界の創始者である、故・力道山が眠る土地としても有名ですが、昭和52年に故・ジャンボ鶴田がお墓参りを兼ねて節分会に参加したことから、毎年多くの格闘家が池上本門寺の節分会に参列しています。昨年も大勢の参詣者で賑わいました

【節分会日時】
 平成23年2月3日(金)
  ○午後1時 練行列(徳持会館~池上本門寺)
  ○午後2時 祈祷法要(除厄開運祈願)
  ○午後3時 境内大桟敷にて豆まき

ちなみに、公募された福男・福女(1月23日に締切済み)は、服装:和服または洋服の通常礼装に裃を着装(裃は池上本門寺で用意)、奉納金:一人金3万円(祈祷札、大黒天、福豆、福桝、御酒、延壽膳を含む)とのことでした。年齢(干支)を問わずOK。『延壽膳』というのがOTSnews的には気になります。

節分追儺式
池上本門寺

タグ
カテゴリー

    ポイントアフィリエイト
Pen (ペン) 2011年 6/1号 [雑誌]Pen (ペン) 2011年 6/1号 [雑誌]

阪急コミュニケーションズ 2011-05-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools