otsnewsinfoをフォローしましょう

ここにないニュースもやって来ます。


Report: 愛染まつりに行ってきました


01
6月30日(土)から3日間、大阪は四天王寺の支院、愛染堂勝鬘院(大阪市天王寺区)で「愛染まつり」が催されました。

勝鬘院って難しい字ですね、「しょうまんいん」と読むそうです。ここは西国愛染霊場第一番札所となっており、日本最初の社会福祉施設、四天王寺施薬院として建立されたところだそうです。縁結びの愛染さんとして知られ、『愛染かつら』のモデルとなった縁結びの霊木「愛染かつら」があることでも有名です。なお、四天王寺(和宗 総本山)は、愛染堂から徒歩5分のところとなります。

愛染まつりは、大阪三大夏祭りのひとつで、秘仏・愛染明王・大日大勝金剛尊の特別開帳をはじめ、「愛染かつら」の造花で飾った駕籠に「愛染娘」を乗せて、「愛染女組」「愛染男組」らとともに盛大な「宝恵駕籠パレード」が行われるのが特徴です。

パレードでは祭囃子や「愛染さんじゃ~ホ・エ・カッ・ゴ~」「べっぴんさんじゃ〜ホ・エ・カッ・ゴ~」「商売繁盛ホ・エ・カッ・ゴ~」という掛け声で、縁日屋台と共にとても賑わいます。宝永というのは江戸時代の宝永から来ているとのことで、かつては芸者さんが駕篭に乗っていたそうです。

「宝恵駕籠パレード」は、30日、下記の順で行われました。

・13時30分~14時 出発式
 あべのキューズモール3階スカイコートにて。
 まだ新しいショッピングモールです。

・14時~14時30分
 キューズモールを出発。地下通路からJR天王寺駅を経由してあべの地下センターへ。
 結構な距離があります。

・14時30分~15時30分
 あべの地下センターを出発。天王寺公園前から宝恵駕籠に乗り込みます。
 谷町筋西側の車道を愛染堂に向かって進みます。

・15時40分頃~ 愛染堂 到着
 境内奥の多宝塔の前にて恒例の「駕籠あげ」です。
 愛染娘12名全員ひとりずつあがりました。

あべのキューズモールでは、「愛染女組」のちょっと微妙なパフォーマンス。歌ったり踊ったりしています。彼女達は、「愛染男組」と共に宝恵駕籠を引っ張るのも任務です。
02

関係者の挨拶もありました。左側の2人はMCで「愛染娘」のOGです。
04

今年の12人の「愛染娘」です。一般公募で選ばれています。宝恵駕籠に乗ったり、ミス愛染娘コンテストで競ったりします。
03

専門学校生による浴衣のファッションショーもありました。
05

これが宝恵駕籠。担いでいるのは「愛染男組」。
06

キューズモールを出ると、地下から通路を進み、JR天王寺駅(地上)に出ます。写真は駅コンコース。
07

再度、地下に降りて、あべの地下センター(地下街)で少し休憩。
08

地上へ出ます。
09

あいにくの大雨ですが、天王寺公園前から本格的なパレードです。
10

祭囃子も。
12

11

13

14

15 5

15

愛染堂に入ります。
16

「駕籠あげ」のために多宝塔の前に集合です。多宝塔には、愛染明王・大日大勝金剛尊が安置されています。
17

「駕籠あげ」が始まりました。
18

19

19 5

2021

22

パレードと駕篭あげが終わると法要です。四天王寺の管長以下、一山高徳僧侶の出仕です。
23

24

25

26

26 5

27

28

管長が愛染明王の真言「ウン・シッチ・ソワカ」を唱えます。
29

法要が終わると、愛染娘や女組、一般の参拝が始まります。参拝すると散華が貰えます。法要中に撒いたものではなく、持ち帰りバージョンとのことです。
30

もらえる散華の色は選べません。全色コンプリートしたい人とかいるのでしょうか。
31

このまま夜は縁日として大勢の人が参拝します。
32

愛染娘は花守りの売り子をしています。
33

宝恵駕籠の展示と、聖徳太子(四天王寺ですから)になれる顔出し看板です。
34

もちろん祈願もできます。かわいらしいイラストですね。
35

慈悲観音。写っていませんが反対側には慈父地蔵があります。
36

外へ出てみると、雨なのに人がいっぱい。
37

そして7月1日。19時から始まる「ミス愛染娘コンテスト」の時間に再度訪問しました。芸人の稲垣早希さんも2007年のミス愛染娘だそうです。

やはり参道は人がいっぱいです。
37 5

愛染娘OGからコンテストの説明。一人づつ一芸を披露していきます。この場所は多宝塔の近くにある「禅堂」。愛染まつりの期間中は演芸大会やこのコンテストの舞台として利用されています。38

39

40

41

42

43

44

45

ミス愛染娘に選ばれたのは文谷菜生さん。
46

昨年のミス愛染娘からティアラと飴一年分(ノーベル製菓提供)。
47

左は準ミス愛染娘に選ばれた鈴木真依子さん。ちなみに、文谷さんが浴衣を着ていないのは出し物(ダンス)の都合です。
48

ギャラリーがいっぱいでした。後ろは多宝塔。
49

愛染まつり
愛染堂勝鬘院

取材:OTSnews編集部

タグ
カテゴリー

    ポイントアフィリエイト