otsnewsinfoをフォローしましょう

ここにないニュースもやって来ます。


Report: 神戸市の楠寺(廣嚴寺)で年越しそばが振る舞われていました


廣嚴寺正面

廣嚴寺(兵庫県神戸市)は、元享元年(1311年)に明極楚俊(みんきそしゅん)禅師が開山した寺院で、建武3年5月には、湊川合戦の前、楠木正成が公拝し、合戦に参じたとされています。その後、徳川光圀により楠公霊碑が祀られ、『楠寺』と呼ぶに至ったそうです。神戸市営地下鉄大倉山駅からすぐのところにあります。山号は醫王山(いおうざん)。

廣嚴寺の読みは「こうごんじ」です。

その廣嚴寺で大晦日に年越しそばが振る舞われると聞いて平成27年12月31日夜から行ってきました。

入り口前にはポスターが。『楠寺 神戸ラピスホール』というイベント会場が併設されています。
入り口前

そば券をいただき、最上階にある鐘楼を目指し階段を登ります。
そば券

除夜の鐘を一人づつ。
除夜の鐘

下りはエレベーターです。至る所に案内表記があってわかりやすいです。
エレベーター前

エレベーター中

エレベーターで1階に出て、年越しそばをいただきました。
年越しそば

年越しそば

年越しそば

年越しそばを持ったまま、ライブ会場のラピスホールに。「ブラボーしろう」さんというバンドによるカウントダウンライブです。
IMG9493

平成29年になりました。
カウントダウン

カウントダウン

廣嚴寺境内、お墓側(瑠璃光苑)より年越しそばテント付近。
IMG9562

取材:OTSnews編集部(2017.1)


醫王山廣嚴寺(楠寺)
http://www.rurikouen.com/

タグ
カテゴリー

    ポイントアフィリエイト