otsnewsinfoをフォローしましょう

ここにないニュースもやって来ます。


京都市観光協会主催、旧嵯峨御所大覚寺門跡で平安の香り体験~お香(薫物)に親しむ~


20110902 9
来たる9月16日(金)、17日(土)、23日(祝)、24日(土)に行われる、旧嵯峨御所大覚寺門跡で平安の香り体験~お香(薫物)に親しむ~について、主催の京都市観光協会のサイトで案内されています。予約制で料金は5,800円。会場は旧嵯峨御所大覚寺門跡。

内容は、空薫(そらだき)体験、寺内拝観(案内付)、お抹茶の接待で、時間は13:00~15:30頃。

真言宗大覚寺派の本山である大覚寺は、平安時代に嵯峨天皇が建立された「離宮嵯峨院」を起源とし、代々天皇や皇族が住職を務めた「嵯峨御所」とも呼ばれる格式の高い門跡寺院です。その大覚寺の通常非公開の書院「庭湖館」にて、香の歴史をひもとき、お部屋に香りをただよわせる「空薫(そらだき)」をご体験いただきます。平安時代に親しまれたお香(薫物)の香りをお楽しみください。
平安文化の発信地であり、明治初頭まで天皇や皇族が住持された1200年の悠久の歴史を誇る門跡寺院にてお香(薫物)の香りを楽しむ、風雅なひとときをお過ごしください。

http://kyokanko.or.jp/natsu2011/natsutabi11_03.html#06

タグ
カテゴリー

    ポイントアフィリエイト