otsnewsinfoをフォローしましょう

ここにないニュースもやって来ます。


円覚寺、学生だけでなく一般も参加可能な8月31日からの「夏期学生大摂心(坐禅会)」参加者募集中


Engaku ji
臨済宗円覚寺派 大本山円覚寺(神奈川県鎌倉市)では、来たる8月31日(金)から9月2日(日)にかけて行われる、「夏期学生大摂心(坐禅会)」の参加者を募集中と案内しています。学生だけでなく一般の方も参加できます。定員に達し次第応募締切とのこと。会場は居士林。

学生大摂心は、学生の参加を主体として、朝晩の坐禅・禅寺の食事作法・作務などの修行道場の規律に準じた生活を味わい、集団生活を通して精神の修養・人格の錬磨等を図ることを目的としています。なごやかな中にも厳しさのある生活ですから、真に志のある方の参加を念じています。

○日時:8月31日(金)~9月2日(日)まで
    起床午前4時朝晩坐禅昼は作務、提唱、入浴有り午後9時消灯
○参加資格:
 1. 上記の趣旨によって研修を志す人
 2. 原則として高校生以上の健康な人
 3. 心臓等による疾患ある者、食事制限や食物アレルギーある者は事前に届け出る事
○参加心得:
 1. 8月31日より投宿するので、夕食を済ませた後同日午後5時居士林前に集合
   (最終日9月2日の正午迄には下山となります)
 2. 研修の妨げとなる者は直ちに下山を命ずる。
 3. 服装は派手すぎないものを用いること。坐禅・作務(掃除等)のしやすい服装のこと。
 4. 所持品には必ず記名をして、常に整頓のこと。
   (貴重品は入山時に預かります)
 5. 所持品=タオル二枚、運動着、洗面具、女性のみシーツ
 6. あらかじめ正座を慣らし、体調を整えておくこと。
○参加費用:
 一般:7,000円・学生:5,000円 当日受付にて納付のこと。

施設の都合上、定員は40名とのことです。

学生座禅会
円覚寺


    ポイントアフィリエイト