otsnewsinfoをフォローしましょう

ここにないニュースもやって来ます。


Report: 永観堂禅林寺の紅葉を見てきました


永観堂禅林寺
永観堂禅林寺の最寄駅は蹴上駅で、南禅寺ともご近所さん同士です。浄土宗西山禅林寺派の総本山で、みかえり阿弥陀と呼ばれる阿弥陀如来が本尊です。こちらも22日に紅葉を見に拝観してきました。寺宝展の最中で、拝観料は寺宝展中は昼間一般1,000円(通常の拝観時は600円)です(12月4日まで)。11月30日までは午後5時半からはライトアップがあり、その時間帯は中学生以上600円です。

少し他の寺院より拝観料が高めですが、これは寺宝展の料金が含まれています。紅葉の名所として知名度も高く、かなりの人です。総門と中門への間には観光バスが入ります。中門から奥は有料になります。

紅葉も見ごろになったばかりのようですので、しばらくは大丈夫と思われます。

総門近辺より中門側

総門近辺より中門側。人が多いですが、ここにも観光バスが乗り入れます

中門

さすがに拝観料を見て躊躇する人も少しいました


寺務所付近

中門の内側、寺務所付近


御影堂

御影堂


御影堂付近

御影堂付近

多宝塔にはがんばって登る値打ちがあります。すばらしい眺めです。

多宝塔より

多宝塔より


多宝塔の紅葉

多宝塔の紅葉

寺宝展では文化財の撮影はできませんので、一般人として中に入りましたが風景のみの写真です。

心字池

大玄関奥の心字池


御影堂付近

御影堂付近


御影堂から阿弥陀堂を見上げて

御影堂から阿弥陀堂を見上げて

突然近代的なエレベータが現れまます。阿弥陀堂へは階段が続くため、これでショートカット可能です。ただし、水琴窟を経由しませんのでご注意を(水琴窟での水滴は確かに琴っぽい音がしましたよ)。

エレベータ

エレベータ


阿弥陀堂

阿弥陀堂


阿弥陀堂付近

阿弥陀堂付近


放生池

放生池

茶店も結構流行っていました。「みかえり茶屋」というそうです。すべての商品にあたたかお茶が付いているそうですよ。

みかえり茶屋

みかえり茶屋


多宝塔を見上げて

多宝塔を見上げて


与謝野晶子歌碑付近

与謝野晶子歌碑付近

混雑しているといっても、記念写真を撮るくらいの余裕はありましたが、うーん休日だとどうでしょうね。寺宝展はもちろん、紅葉は見る価値ありと思いますよ。

永観堂禅林寺

みかえり茶屋

取材:OTSnews編集部

タグ
カテゴリー

    ポイントアフィリエイト