otsnewsinfoをフォローしましょう

ここにないニュースもやって来ます。


Report: 南禅寺の紅葉を見てきました


MG 4174
京都は蹴上駅から徒歩10分ほどのところにある臨済宗南禅寺派大本山、南禅寺で22日に紅葉を見て来ました。大明国師が1291年に開山した寺院です。

中門前のバス

中門から内側、三門のあたりまで観光バスが入って来ます

平日だったためか、わりとゆっくり見れましたよ。南禅寺は境内の大半が無料なのが嬉しいところです。わずかながらまだ青いところもありましたが、ここしばらくは絶好の時期と言えるでしょう。京都の大きなお寺には観光バスがどんどんやってきます。南禅寺もそのひとつ。

三門の正面

三門の正面です。平日で午前中のためか人もさほど多くはありません


三門付近

三門付近


法堂付近より三門

法堂付近より三門


三門

三門


法堂

法堂です。ここに人が集中しています


法堂付近

法堂付近


法堂付近

法堂付近


水路閣付近

水路閣付近

水路閣の近くにある南禅院は南禅寺発祥の地と言われている場所です。亀山天皇が離宮を寄進し、大明国師が開山したとこのことです。ここは有料(300円)ですが、とても静かで落ちついた場所です。

南禅院

南禅院


南禅院

南禅院

天授庵は南禅寺の塔頭です。ここでも紅葉が見られます。拝観は有料(400円)。

天授庵付近

天授庵付近

なお、南禅寺の大方丈障壁画は12月12日から124面の内84面を収蔵庫に保管してしまう予定で、オリジナルが見られるのはそれまでとのことです。

南禅寺大方丈障壁画の公開は12月12日まで。84面は収蔵庫に保管

南禅寺

取材:OTSnews編集部

タグ
カテゴリー

    ポイントアフィリエイト