otsnewsinfoをフォローしましょう

ここにないニュースもやって来ます。


Report: 紅葉の書写山円教寺を巡ってきました(その3)


寺務所付近の紅葉
11月23日(日)に訪問した書寫山圓教寺(兵庫県姫路市)の紅葉レポート(その3)です。上の写真は本坊寺務所付近の紅葉。

奥之院を出て金剛堂に向かいます。途中の紅葉もなかなかのものです。
金剛堂へ
金剛堂へ
金剛堂へ

金剛堂も「紅葉まつり」で特別公開中。天井絵が見どころです。
金剛堂
金剛堂
金剛堂

金剛堂からは摩尼堂方向に戻ることになります。少し進むと鐘楼がありました。
鐘楼
鐘楼
鐘楼

鐘楼の近くには、榊原家墓所。
榊原家墓所
榊原家墓所

榊原家墓所の向かい側には法華堂。
法華堂
法華堂

法華堂の隣はお茶屋さんです。このお茶屋さんは十地院という塔頭でした。庭からの眺めが絶景だという噂ですが、陽が傾いてきたので休憩したいのを我慢。
十地院
十地院
十地院

榊原家墓所と法華堂の間の横道に入ると、松平直基の墓所(松平家墓所)があります。
松平家墓所
松平家墓所

松平家墓所の近くには、薬師堂があります。
薬師堂
薬師堂

さらに薬師堂の横は展望公園。
展望公園

薬師堂からUターンして法華堂へ戻り、そこから摩尼堂方向に戻ります。すると、右に塔頭の瑞光院、左に大黒堂が現れます。瑞光院の手前はちょっとした坂になっているのが特徴です。近辺の紅葉も見頃でした。
瑞光院
瑞光院
瑞光院
大黒堂
瑞光院・大黒堂近辺の紅葉

そして再び湯屋橋へ。はずき茶屋をやり過ごすと本坊寺務所が見えます。さすがに暗くなり始めたので帰路に着くことにしました。
寺務所付近の紅葉

その隣がバス停です。本日は2台でピストン運行されています。
バス停

バス停付近の紅葉も見事。このあたり、湯屋橋や摩尼殿も含め「中谷」と呼ぶそうです。ここからロープウェイまで圓教寺会館を含み「東谷」、三之堂や奥之院のあたりが「西谷」と呼ばれています。
IMG3441

バスが急な坂をゆっくりと下りてきました。幅カツカツの大きいほうの車両です。凸凹道を走るので地上最低高の高い4WD。なお、ここからの写真は帰路のものではなく、午前中に一旦乗車して撮影したものです。ご了承ください。
バス
バス

バスが出発しました。
バスが出発

正面は圓教寺会館。右側から回り込んで左折します。
正面は圓教寺会館

圓教寺会館を過ぎ、壽量院方面に向かって走行。
壽量院方面に向かって走行

狭い専用道に突入。ジェットコースターのようです。大きなバスが細い道をスイスイ走る!これは乗る価値あり!!
狭い専用道
狭い専用道

広い道路は馬車道だったところ。ここも自動車専用道なのですが、歩行者がチラホラ。
馬車道だったところ
馬車道だったところ
馬車道だったところ
馬車道だったところ

あっという間に到着です。書写山ロープウェイ乗り場まではすぐ。ピストン運行なのでちょっと待てば乗れました。
あっという間に到着
あっという間に到着

今回ゲットした印刷物を以下にまとめました。

入山ゲートで配布されるパンフレット。山内バスの時間が書かれていますが、結構皆この時間を気にしていました(本日はピストン運行)。境内の地図はこのパンフレットがわかりやすいのですが、詳しさは境内所々にある看板型のイラストマップのほうです。
パンフレット
パンフレット

「紅葉まつり」特別公開の解説書。コピーしたA3表裏の質素なものですが嬉しい配慮です。
「紅葉まつり」特別公開の解説書
「紅葉まつり」特別公開の解説書

護法堂の工事現場見学の解説書。檜皮葺きについて詳しく書かれていました。こちらも嬉しいところです。
護法堂の工事現場見学の解説書

円教寺会館で行われている「健康道場」の案内チラシ。デザインが小綺麗にまとまっています。間口を広げるため、あまり宗教色が出ないように配慮されているのかもしれませんね。NPO法人が窓口になっています。また、受付はFAXオンリーのようです。
IMG0310
IMG0311

書写山円教寺は、西の比叡山と呼ばれるだけのことはあり、境内全部を一日で廻るにはヘビーですが見応えがあります。坂道が多いことからバスの運行は高齢者に優しく、また各堂には必ず解説板が設置されていて、観光寺院という側面から見てもとても親切な寺院だと感じました。一方、寺院建築は白木のものばかりで絢爛豪華なものが一切なく、それがかえって厳粛な気持ちにさせることでしょう。信仰の場としての姿を見るには、やはりオフシーズンに宿泊するのがベストと思われます。

その1へ。
その2へ。

取材:OTSnews編集部(2014.11)


書寫山圓教寺
http://www.shosha.or.jp/

書写山ロープウェイ
http://www.mt-shosha.info/


    ポイントアフィリエイト